サバイディー・ボーへ タイ旅行記へ



 序章
いつもの事なのですが、夏に夏休みが取れません。と言うことで遅い夏休みを10月30日〜11月3日まで取ることにしました。5連休になります。
行き先はいつものバンコクです。年に1回くらいは行かないとね。

航空券ですが、エアアジアのマレーシア経由便がすごく安かったのでそれにしました。親子3人で101,976円です。

次はホテルです。これはアノーマホテルにしました。何回か利用しているホテルでとにかく買い物に便利なんです。キャンペーンを利用して4泊で30,000円です。

そして出発の前日にそれは起こりました。

今回航空券の手配をしたのはエクスペディアになります。朝の5:26に「次のご旅行の予定」と言うメールが来たのですが、それを見ると私と妻は「大人」なのに、何故か6歳の娘が「シニア」になってたんです!

これはマズイんじゃないかとカスタマーサポートのページに書いてあったフリーダイヤルにかけてみました。が、外線番号に変更になったって…だったらフリーダイヤルなんか載せないでよ。。

外線番号に掛けると自動音声にて「〜の時は1番を、〜の時は2番を・・・」と言うのが続き、それに答えていくと「〜の時は1番を押して下さい。」ってなったんです。いやいや、それ以外の選択なんだけど…

仕方ないので最初からやり直しです。

今度は最後の質問まで行ったのですが、「営業時間に掛けて下さい。」って・・・

そんなの最初に案内しろよ!今までの時間と東京までの電話代がもったいないやんか!

で、改めて営業時間に電話しました。

事情を説明したのですが、「生年月日の入力を間違えたんじゃないですか」って!間違える訳ないし、例え間違えたとしてもどうして間違えたのかなんて今はどうでも良いやん。どうしたらいいのか教えてよ!

結局分からないから利用する航空会社に直接電話して聞けってさ。もー。

で、航空会社(エアアジア)に電話しました。こっちも自動音声に答えて行くのですが、途中に「お客様の電話番号を国際識別番号から入力して下さい。」ってのがあったんですよ。私は知ってるけど多くの人は分からないんじゃないかな〜。

最後の質問まで答えると、「只今電話が混み合っていますので、しばらくお待ちください。」ってなったんですよ。そのまま10分以上待っていたのですが、突然プツッと切れたんです。え〜〜それはないやん!仕方ないのでもう一度掛けると、

「営業時間は終了しました。」って!!

これはさっきのは切れたんじゃなくって、切ったなー!

その後エアアジアのサイトで問題なくインターネット・チェックイン出来たから良い様なものの、両者共安かろ悪かろうの代表みたいな会社ですね。

1年ぶりのタイランドへ 旅行記へ 次の日へ