サバイディー・ボーへ タイ旅行記へ

12月30日(火)
朝っぱらから音楽がガンガン流れてます。何でも今日は高名なお坊さんが街に来るって事でパレードがあるんだそうです。で、こういう時って街をあげて大騒ぎするんですよ。私たちが結婚した日も朝から大音量の音楽が流れてましたしね。

午前中は妻の姉とお父さんが昨日の手続きの続きをするために市役所に行ってました。私たちは当事者なのに家で帰ってくるのを待ちながら遊んでました。

さてお姉さんが帰ってきて近所の親戚回りです。1軒目の家に行き赤ちゃんを見せるとおばちゃんが子供に向って、「アジノモトー」って言ってました。(笑)味の素が知っている日本語なんでしょうね。

2軒目のお宅はチリやガーリックなどの卸をしてるみたいで、パッと見て裕福そうな暮らしをしてました。でも最近は世界的な不況のせいかあまり売れないんだそうです。

チリ1 チリ2
ガーリック ハンモックと子供たち

一旦家に帰り子供たちを乗せて再度出発です。パレードを見に行くようです。車を走らせること30分、パレードを発見!取りあえず写真を撮っときました。

パレード

そうそう、車は定員オーバーで子供たちは車内に乗ることが出来ずに後ろの荷台に乗っていたのですが、屋根がなくて暑いから傘を差してました。傘を差して車に乗る光景って珍しいですよね。(^^;

さて食事にしましょう。子供のリクエストにお答えして今日の昼食はKFC(ケンタッキーフライドチキン)です。みんなでワイワイガヤガヤと食べたのですが、中に辛〜いチキンがあったんですよ。コーラを飲みながら必死になって食べました。こんなのタイ人は平気なのかな〜って思っていたら前にいた子が一口食べてひと言、「ペット(辛い)」。そっか、タイ人でもやっぱり辛いんや。。(^^;

さて次はワット(寺院)にお参りです。そう思って車を走らせていたのですが、丁度ワットの近くにパレードが来ていて車を進めることが出来ません。でも今度は象さんがいたりしてさっきより華やかでした。

パレード1 パレード2
パレード

裏道を通ってワットに行こうとしたのですがそれもパレードに阻まれて無理です。そうこうしている内にバンコク行きのバスの時間が迫ってます。ワットに行くのは諦めて一旦家に帰り荷物をまとめてバスターミナルへ。今回バスは2時間に1本くらいあるVIPのにしたのですが、ちょっと高いけど長時間乗るんだからVIPの方が良いですね。日本円で考えれば安いしね。

バスに乗った瞬間から子供がぐずりだしたのですが、ジュースやミルクを飲ませたり、おもちゃで誤魔化したりしてなんとかしのぎました。やっぱ子連れは大変です。(><)

バスは途中休憩することもなくバンコクにまっしぐらでした。バスにトイレは付いてるけど、休憩はしたかったな〜。

もうそろそろバスターミナルってとこまで行ったのですが、それからが長かった・・・渋滞で全く進まないんです。ここは道路の作り方が悪いらしく、いつも渋滞するそうです。こんなに渋滞してバスの中に閉じ込められるんなら、1つ手前のバス停で降りてそこからタクシーに乗ったほうがよっぽど早くホテルに着きますね。今度からそうしよーっと。

何とかバスターミナルに着いたのですが、ここからタクシーに乗らなくてはなりません。当然タクシー乗り場にも人がいっぱいいてます。でも私たちが赤ちゃんを連れているのを見て皆さん順番を譲ってくれました。良い人たちですね。

タクシーでホテルに行き、チェックイン。今回はアップグレード無しの普通の部屋でした。でもそんなに変わらないですね。

お腹が空きました。ではトンローに行って屋台で何かを食べるとしますか。バミーナーム(ラーメン)を食べ、テンモーパン(スイカシェイク)を飲み、デザートにカオニャオ・マムアンを食べようとしたのですが、うっ何か臭い・・・どうやら子供がウンチをしたみたいです。なのでカオニャオ・マムアンはお持ち帰りにしてもらいました。ホテルに戻って子供のオムツを替えたのですが、オムツがあと2枚しかありません。これだと明日の朝まで持たないかも?どうしよう?すると妻が24時間開いてるスーパーがあるというんでちょっと遠いけど買いに行くことにしました。1人で・・・深夜12時過ぎにオムツを買いに行くはめになるとは、とほほです。

取りあえずプロンポンの駅まで行きさらに進むのですが、ん、スーパーリッチのお店があり「Coming Soon」の文字が!おー、こんなところにオープンするんですねー。レートが同じならこっちの方が駅に近いんで便利です。いつごろオープンするのかな?

ビラ・スーパーに着き、オムツを購入。パンパースにするか、ムーニーマンにするかと考えたのですが、タイのおむつが「1つ買うともう1つプレゼント」というキャンペーンをしてたんです。つまり半額になります。日本に帰るまでの分があれば良いんでそんなに沢山はいらないのですが、ついついそのおむつを買っちゃいました。(^^;

ついでにおしり拭きも買ったのですが、これは日本で買うより高かったです。妻は「おしり拭きはタイにはない。」って言ってたから外国人用なのかもしれませんね。

ホテルに戻ると妻は寝てました。(><) 私は1人寂しくお持ち帰りしたカオニャオ・マムアンを食べて寝るのでした。。

カオニャオ・マムアン

前の日へ 旅行記へ 次の日へ