サバイディー・ボーへ タイ旅行記へ

7月21日(金)
さて、今日は帰国日です。早いですね〜。来たときみたいに深夜便にすれば1日遊べたんだけど、14時の便なのでお昼には空港に着いとかなくちゃいけません。最近は出国審査に時間がかかるそうだし、早め早めの方が良さそうです。なので空港までの時間を考えると、ホテルのチェックアウトは11時がタイムリミットです。

とは言え朝早くからどこに行くって事も出来ないし、何となくスクンビット通りを西へ西へと歩いて行きました。

昔はこの通りってよく歩いたのですが、随分変わってました。こんなとこが出来たんやってビックリしながらナナプラザのある通りまで歩きました。当然朝なのでナナプラザは閉まってました。ここはソイカウボーイと同じでGoGoバーが集まっている場所です。ここ10数年行ってないけど、きっと昔と同じなんだろうな〜。

で、来た道をアソークまで戻りました。と、マクドナルドを発見!実は朝マックにある朝粥を食べたかったんですよ。さっき歩いてた時もマクドナルドは有ったのですが、朝粥は売ってなかったんです。けどここには有りました!朝粥だけを頼んだらちょっと不思議そうな顔されたけど、この後またTerminal21のフードコートに行くつもりなんでお腹いっぱい食べるわけには行かないんです。

マクドナルド

朝粥のお値段は39B(164円)です。安くて美味しいです。

Terminal21の開店時間に合わせて店を出ました。Terminal21の近くで人だかりしているところが有ったのですが、こんなところにもスーパーリッチがあるんですね。本店と比べたら多少レートは下がるものの、この辺だとかなり良いレートしてました。

開店と共にフードコートへ。バミーナーム(簡単に言うとラーメンです)40B(168円)とテンモーパン(スイカジュース)25B(105円)を頂きました。

バミーナームとテンモーパン

最後にもう1品食べようと、パッタイ(タイ風やきそば)30B(126円)を注文。私の前の人が何かちょっともめてて時間がかかっちゃいました。慌てて食べてホテルに戻りました。

パッタイ

チェックアウトしてMRT、エアポートリンクと乗り継いで空港に到着。予定より時間がかかっちゃって、12時過ぎちゃいました。

早速チェックイン。今回は20kg分の機内預入れ荷物をオプション購入していたのですが、計ってみたら5.5Kgでした。めちゃ余裕です。こんなんだったらもっと沢山お土産買えましたね。まっ、スーツケースじゃないんで鞄の重さがほぼ0だからってのが大きいのかも?

出国審査はそんなに人が多くなかったので割とすんなり終わりました。

飛行機に乗る前に何処かでドリンクでも買おうって思ってたのですが、どこもかしこも高くって・・・

と、まだ出発時間まで30分以上あるのに「最終案内です、急いでください!」って言われたのでそそくさと搭乗しました。

席は窓側3席の通路側でした。通路側なのは嬉しいけど、3人ギチギチでした。3席とも空いてるところが有ったり、1人だけの席が有ったり、席決めってどうやってるのかな?

機内ではiPhoneで漫画を読んだりして時間を潰してました。

21:55到着予定だったのですが、30分ほど遅く到着。だからか荷物の確認もなくすぐに入国できました。

23時過ぎの電車に乗って帰宅。私はこの時間でも電車があるから良いけど、遠くに住んでる人はこの時間の30分遅れは厳しいでしょうね。

という事で6年ぶりのタイ旅行は終わりました。初めてチェンライに行ったり、Grabやeatigoと言ったアプリを使ったり、最近話題のワット・パクナムに行ったりと、楽しかったです。

とは言えあんまり時間がなかったので行けてないとこや食べれてない物などがあるから、またすぐにでも行きたいです。