サバイディー・ボーへ タイ旅行記へ

9月19日(火)〜20日(水)
この日は夜勤明けで30分ほど残業し、朝10時過ぎに仕事が終わりました。

朝マックを食べて家に帰り、ちょっとだけ仮眠しました。

荷造りをしたあと子供と晩御飯を食べに行き、いよいよ出発する時間になったので1人で関空に行きました。

今回も利用するのはAir Asiaです。何と言っても安さが際立ってますからね。

荷物は預けることなく持ち込みにしたのですが、荷物の重さを計ると3.8Kgでした。持ち込み制限はいつからか変わったようで、無料なのは荷物2つまでで7Kg以下となったようです。

X線検査、出国審査を済ませ、KIX-ITMカードに搭乗券を登録し、機内持ち込み用にペットボトルを買いました。

搭乗時間までは電源コーナーで充電しながらポケモンGO!をしてました。

関空
関空

飛行機はAIRBUSです。ラッキーなことに2人席だったのですが、隣は空席だったので1人で利用することが出来ました。

飛行機

飛行機の中ではiPhoneでゲームしたり漫画を読んだりして過ごしてました。

飛行機は予定より早くバンコクのドンムアン空港に着きました。まだ3時半です。

ドンムアン空港

入国審査を済ませてまずはAISでSIMカードを買いました。1週間使い放題で199Bです。モバイルWiFiにセットして使用します。

さてここから歩いてホテルに向かいます。今回Agodaで空港近くに仮眠用の安ホテルを予約しておいたんですよ。シングルルームで値段は1600円です。朝9時〜10時くらいまで仮眠するだけだからこれで十分です。

少し迷いながらもGoogleマップを使って今回泊まるZLEEP63 Hostelに約15分で着きました。しかしGoogleマップがなかったらたどり着かなかったと思うんで、Googleマップ様々です。

ZLEEP63 Hostel1 ZLEEP63 Hostel2
ZLEEP63 Hostel

さてここからが大変でした!予約してお金も払い込み済みなのにダメだって言うんです。チェックインは14時からだって・・・24時間チェックインが出来るって言うから予約したんだし、大体10時にはチェックアウトするつもりだから14時からって言われても困ってしまいます。予約番号を見せてもダメで、それでも色々言ってたら200B出したらチェックインさせてあげるって・・・いやいや、お金は支払い済みだって!更に交渉を続けてると、10時にはチェックアウトするって事を条件に部屋を用意してもらえました。けど、シングルルームを予約してたのに2段ベッドの狭〜い部屋でした。

2段ベッドの狭い部屋

実はAgodaの予約でトラブったのはこれで2回目です。他の予約サイトではトラブった事ないのでちょっと不信感が・・・

ほんのちょっと仮眠して8時頃に近くにあるセブンイレブンに行ってパンとジュースを買ってホテルに戻り軽〜く朝食を食べました。

パンとジュース

9時過ぎにチェックアウトして空港に向かって歩き出しました。空港の近くにワットが有ったんでちょっと見学。中々立派でしたね。

ワット・ドーンムアン1 ワット・ドーンムアン2
ワット・ドーンムアン3
ワット・ドーンムアン

空港に着いて駅に行くバスに乗ろうと思ったのですが、何番のバスだっけ?と思ってたらA2のバスが到着しました。これで良かったっけ?と思いつつ路線図を見てると、「駅に行くんならこのバスだよ。」って言われたんで乗り込みました。

30分弱でBTSのモーチット駅または地下鉄のチャトチャック・パーク駅前に到着。ちなみは値段は30B(100円)でした。

地下鉄で1つ隣のパホンヨーティン駅まで行き、駅近にあるデパート、セントラル・ラップラオとか、ユニオンモールとかをぶ〜らぶら。

セントラル・ラップラオ

で、昼食です。マッサマン・フライドチキンカレー(60B:200円)とお水(10B)です。普通に美味しかったけど、ちょっと量が少ないですね。

メニュー マッサマン・フライドチキンカレー
マッサマン・フライドチキンカレー

なのでヌードルを追加です。(50B:168円)これでやっと満たされました。

ヌードル1 ヌードル2
ヌードル

それではホテルに向かうとしますか。

地下鉄に乗り、スクンビット駅まで行ったのですが、外は大雨!これじゃあホテルに行けません。なので駅に直結してるデパート、ターミナル21に避難しました。

大雨!

ターミナル21と言えばいつものあれを食べないと!そう、カオニャオマムアンとテンモーパンです。(70Bと25B=95B:318円)やっぱ安くて美味しいですね〜。

カオニャオマムアンとテンモーパン

何とか雨も止んだのでホテルに向かって出発です。今回泊まるのはバーン・スクンビット・ソイ20というホテルです。しかーし!ソイ20って言う名前なのにソイ20にないって言う・・・ソイ20の近くにある細い道の突き当りにありました。これは分かりにくいですね。

バーン・スクンビット・ソイ20 1 バーン・スクンビット・ソイ20 2
バーン・スクンビット・ソイ20 3 バーン・スクンビット・ソイ20 4
バーン・スクンビット・ソイ20

部屋の広さはまーまーですね。バスタブがなくてシャワーだけって言うのは値段的に仕方ないとは言え、部屋の中にセキュリティーボックスがないのは残念です。WiFiはちゃんと接続できますね。 という事でしばらく部屋の中で休憩しながらNETで遊んでました。実は空港で買ったSIMなんですが、繋がる時と繋がらない時が有るんですよ。全く繋がらないんなら兎も角、繋がる時もあるから原因が良く分かりません。 ちょっと遊びすぎちゃったけどお出かけです。まず目指すのはJCBプラザ ラウンジ・バンコクです。BTSのチットロム駅近くにあるアマリン・プラザの9階にあります。オンバーグ・ライブショーが見たくって、安いチケットを買えないかな〜って思ったからです。

「オンバーグのショーが見たいんですけど、チケットを買えたりしますか?」
「オンバーグ?ムエタイのショーですか?」
「はい、ムエタイのショーです。」
「だったら・・・これだと***Bでご用意できます。」
「いや、それは確かにムエタイのショーだけど、オンバーグのショーじゃないですよね。私が見たいのはオンバーグのショーなんですよ。」
「オンバーグ・・・」

どうやら聞いたこともないみたいですね。それでも色々調べてくれてやっと見つかったのですが、値段がさっきのショーの倍以上します。これは高い・・・なので資料だけ貰ってJCBプラザを後にしました。

それではお金の両替をしますか。取りあえずBIG-Cまで行き、レートをチェック!BIG-Cの中には2ヵ所の両替所があるのですが、レートの良い方でも0.2970でした。それではいつも行くBIG-Cの裏にある両替所に行くとしますか。

BIG-C

いつものpower exchageは何故かお店が閉まっていたのでSuper Richで両替です。レートは0.2985と、やっぱり他のとこより良いですね。という事で今回の旅行記でのレートは1バーツ3.35円で表記する事にします。

Super Rich

ここの近くには有名なカオマンガイのお店が2か所あります。店員さんの制服の色から、ピンクのカオマンガイと緑のカオマンガイって呼ばれてます。だけどいっつもピンクのカオマンガイで食べてたので今回は緑のカオマンガイのお店に行ってみました。こっちのお店はちょっと狭いですね。お客さんも少なかったのに私の注文を間違えるし、やっぱ食べるならピンクのカオマンガイのお店の方が良いです。値段はカオマンガイとコーラで70B(235円)でした。

緑のカオマンガイ

この後はここの近くに出来たナイト・マーケット、NEONに行ってみました。

NEON

まだちょっと早かったのでオープンしてないお店もあったけど、ダウンタウン近くにナイト・マーケットが有るのは良いですね。

ナイト・マーケット1 ナイト・マーケット2
ナイト・マーケット3 ナイト・マーケット4
ナイト・マーケット

うろうろしてたらお店の呼び込みにあって食事することになっちゃいました。さっき食べたばかりなんだけど・・・

料理はカオパットプー(蟹チャーハン)とパックブンファイデーン(空心菜炒め)とコーラです。味はイマイチでした。コーラは勝手に大サイズにされたし、全部で250Bだったのに500B出したらお釣りは200Bしかくれなかったし、ここのナイト・マーケットで食事するのは止めた方が良いです。ちなみに300Bを日本円にすると1005円です。タイで1000円は高いなぁ〜。

ナイト・マーケットの料理1 ナイト・マーケットの料理2
ナイト・マーケットの料理

その後BIG-Cに戻り、買い物スタート!が、中国人がいっぱいいて邪魔で邪魔で・・・カートを押してたら身動き取れないから籠を持って買い物してました。いつものように大量のお菓子やダイエット・シュガーを買っちゃいました。

さてBTSに乗ってホテルまで帰ろうって思ってたのですが、目の前にはバス停があります。しばらく待っていると赤の2番のバスが来ました。これに乗ったらホテル近くまで帰れます。いやね、BIG-CからBTSの駅までちょっと遠いから、バスの方が便利なんですよ。値段はたったの9B(30円)です。ただ渋滞があるのが難ですね。

ホテルに帰って休憩した後ソイ・カウボーイに行ってみました。けどね、何かお店に入る気がしなくって・・・なので何処にも入らずに帰る事にしました。

ホテルへの帰り道にマックスバリューが有ったので入ってみました。おにぎりとかお弁当も売ってるし、タイに長く滞在するときなんかに利用すると良い感じなんじゃないかな?

追加でお菓子とかを買って外に出てみると、雨!うーん、傘持ってない・・・マックスバリューで買ったアイスクリームを食べながら止むのを待ってました。

マックスバリュー

小降りになったんでホテルに戻り、シャワーを浴びて、スイカ味の緑茶を飲みました。どんな味なんかな〜って思ってたけど、普通のスイカジュースですね。

スイカ味の緑茶

何だかんだで長い1日でした。