サバイディー・ボーへ タイ旅行記へ

10月8日(木)
今朝も雨は降ってないです。でも昨日のようなこともあるし傘は手放せません。

メトロでGrands Boulevards(グラン・ブールヴァール)駅まで行き、パサージュに行きました。パサージュとは屋根の付いた商店街で昔ながらの小さなお店が集まっているそうです。で行ってみたのですが・・・凄く短い通りなんですね。お店もあんまり開いてなかったです。でもここには切手を扱うお店が集まってました。切手好きの人には良いかもしれません。

パサージュ

さて観光です。この間閉館してて行けなかったアンヴァリッドにあるドーム教会に行きました。ここにはナポレオンの棺があるんです。パスでオーディオガイドも付いてるんで解説を聞きながら内部見学をしました。今日は観光なしって考えてたけど、やっぱ観光は外せないですね。

ドーム教会 ナポレオンの棺
ドーム教会とナポレオンの棺

と言いつつショッピングです。(笑)ルーブルの最寄駅に行き、リヴォリ通りを歩きます。この通りは安いお土産物屋さんが並んでます。取りあえずTシャツを2枚買ったのですが、これで残りの現金が6ユーロくらいになってしまいました。いや、帰りの電車賃の8.5ユーロは別にキープしてます。この辺りには両替のお店もあるんであまり気にしてなかったのですが、両替所に行ってみたけど人がいません。しばらく待ってみたけど誰も戻ってこないんですよ。げげっ、両替が出来ないやん。。

そこからしばらく歩いてJCBプラザに寄りました。別に用事は無いんだけど、ここに来ればコーヒーが飲めるし、何か良い情報があるかもしれませんからね。1時間6ユーロ(804円)のネットカフェがあるそうで、これは良さそうです。けどいまさら知ってもね。もうちょっと前に知ったら行ってたでしょうけど。。

オペラの辺りをうろうろしてプランタンを抜けて歩いてると本には載っていないショッピングセンターがあったりして街歩きを楽しんでました。安いサンドイッチ屋さんがあったので1本買ってみました。そう、1本なんです。だってフランスパンのサンドイッチですからね。今日の昼食はこれで決まりです。このサンドイッチ、2.5ユーロ(335円)でした。

フランスパンのサンドイッチ

さーて次はどうしよう。パンテノンにでも行きましょう。で、結構時間かけて最寄駅まで行ったのですが、ここからが長かった・・・5〜10分で着くはずなのに道に迷いまくっちゃっていくら歩いても着きません。一旦駅まで戻って歩きなおしたりもしたけどどうしても着かないんですよ。迷い歩くこと1時間、やっとこさ到着しました。今までいろんなところを旅してきたけどこんなに迷ったのは始めてかも?あ〜しんど。。

パンテノン1 パンテノン2
パンテノン

中に入ると目に飛び込んできたのがフーコーの振り子です。地球が自転していることを証明する振り子だけど、何でここにあるのかな?

パンテノンの上部に昇るツアーがあることが分かったのが16:40。ツアーの最終が16:30。くそーもうちょっと早く気づいてればツアーに参加できたのに!残念です。明日帰るからもう無理ですね。

その後すぐ近くにあるサンテチエンヌ・デュ・モン教会にも行っときました。何となく行っただけなのですが、ここはパリの守護聖女ジュヌヴィエーヌを祀る大本山だそうです。そんな凄い教会なんですね。中に入るとパルプオルガンの音が鳴り響いてました。

サンテチエンヌ・デュ・モン教会1 サンテチエンヌ・デュ・モン教会2
サンテチエンヌ・デュ・モン教会

RERの駅に向いソルボンヌを抜けて歩いていたのですが、何やら興味深いお店が道路をはさんで2軒あります。漫画関連のお店です。中に入るとフィギュアなんかも沢山あり、1軒は主にアメコミを取り扱っていたのですが、もう1軒のほうは本棚に「SHONEN」と「SYOJYO」と書いてあり日本の漫画がずらーっと並んでました。もちろん言葉はフランス語です。ドラゴンボールを始め、ワンピースだとかデスノートだとかいろんな漫画がありましたね。少女漫画のほうは良く知らないのですが、海外で受け入れられているのは少年漫画だけだと思っていたけど、違うんですねー。

さて最後に訪れた観光地はケ・ブランリー美術館です。私の持ってる観光の本にはパスは使えないってなってるけど、使えるんですよね。本を信じると損します。

ここはアジアとかアフリカとかの美術館です。私は・・・興味ないです。でも特別展で写真を展示してあったのですが、そっちはなかなか興味深かったです。

外に出ると・・・雨です。やっぱり今日も降りましたね。

何処かで食事をしようと何となく降りたことのない駅、マドレーヌで降りてみました。駅の正面にはマドレーヌ教会があるのですが、ここ、見てなかったです。もう遅いし雨降ってるから見れなかったけど、結構凄そうな教会です。失敗したなー。。

あてもなく歩いたのですが、お金は6ユーロくらいしかありません。ご飯を食べたいのですが、選択肢は2つです。6ユーロ以内の安い食事をするか、クレジットカードが使える高い店に行くかです。どっちでも良いので歩いて探してみました。が、良いところが全く見つかりません。どうしよう・・・もう8時近くになっててお腹が空きました。こうなったら仕方がない。マクドナルドでビックマックセットを食べることにしましょう。5.8ユーロだからお金も大丈夫です。けど明日の朝食を買うお金も無くなっちゃうんですけどね。

ビックマックセット

ハンバーガーを食べてホテルに戻り、チェックアウト用に荷物を詰め込んで本日は終了です。

<今日の一言>
毎日モビリスという乗り放題のチケットを買って移動しててとっても便利でした。けど、街を歩くのも大事ですね。駅と駅の間に面白い店があったりします。

前の日へ 旅行記へ 次の日へ